基本設計や初期のコンセプトに基づき、概ね決めていた開口部について再度、詳細に検討しているところ。居室があるから窓を設けるという発想ではなく、光や風の入り方、外部との関係性を方位や時系列に配慮しつつ、スケッチや図面、さらには模型を作りながら立体で考え、最終決定する。

光というのは、闇、影との相互関係にある。影があるからこそ、光の意味合いを肌で感じられるのだと思い設計している。設計者自らの経験値に基づく感覚的な側面もあり、中々単純にはいかず、かなり神経を使う部分でもある。

設計の要は、平面計画も当然大事だが、断面構成や開口の扱いであると思っている。開口の扱いひとつで、同じ空間でも意味が全く違うものになるものである。

投稿者

saruwatari

猿渡 浩孝
建築デザイナー(一級建築士)

1964年大阪府にて出生。
設計事務所に勤めながら独学で建築を学ぶ。建築をもっと知りたいとの思いで1992年、スケッチブックを片手に半年かけて世界旅行に出かける。
結婚を機に、岩手に移住。岩手弁にもそこそこ慣れたが、やっぱり地元大阪の関西弁をこよなく愛す。ウルトラ系のトレイルランニングレースに出るため、ランニングと水泳、時々筋トレで日々鍛錬に励む。