盛岡市内の集合住宅構想における、ファーストインスピレーション。
ストレートに延びた街路のどん詰まり、アイストップとなるような場所性を考慮し、周辺環境との一体性を求めてみる。イメージとしては、環境の一部分である場所の可視化。生活の容れ物としてリアリティーを持たざるを得ないケンチクは、ある種のエネルギーの塊ともいえる。エネルギーの塊として、それが風景に溶け込む…その相反する立場をどう表現したらよいのか?これこそがケンチク設計における醍醐味なのだと思っている。

投稿者

saruwatari

猿渡 浩孝
建築デザイナー(一級建築士)

1964年大阪府にて出生。
設計事務所に勤めながら独学で建築を学ぶ。建築をもっと知りたいとの思いで1992年、スケッチブックを片手に半年かけて世界旅行に出かける。
結婚を機に、岩手に移住。岩手弁にもそこそこ慣れたが、やっぱり地元大阪の関西弁をこよなく愛す。ウルトラ系のトレイルランニングレースに出るため、ランニングと水泳、時々筋トレで日々鍛錬に励む。